2009年4月30日木曜日

4、ギャラドス受け

 エンペルト・キングドラとギャラドスは物理特殊の違いがあり、同様には受けられない。しかも、ギャラドスはおそらく現在の6on6の環境で最も良く見るポケモンであるので、その対策は潰しパを構築する上でも決して欠かすことはできない。筆者はポケモンを初めて間もない頃に、残り1匹対6匹の状態から竜舞ギャラドスに全抜きされた経験があるが、6on6をやっている人ならばギャラドスの危険性は十分に認識している事だろう。以下ではギャラドスを安定して受けられるポケモンを考察する。

 ギャラドスの型は大きく分けて二つ。竜舞挑発型と物理受け型である。前者は滝登り+エッジorじしんorおんがえしという技構成が多く、後者にはねむるやでんじはが入っている可能性が高い。よって、メインウェポンの滝登りを竜舞1舞後でも受けられつつ、サブウェポンでも抜群を取られないようなポケモンが対策となりえる。また、ギャラドスは電気が4倍弱点なので、対策としてはめざパ電気を仕込むだけで比較的簡単に処理できる。

【ギャラドス受け】
ヌオー、水地面族、エンペルト(シュカ持ち)、ルンパッパ、ニョロボン、ヤドラン、シャワーズ、ミロカロス、ビーダル(天然)、ドクロッグ(地震なし限定)

マタドガス、ヨノワール、モジャンボ、キノガッサ、ポリゴン2(トレース)、ジーランス

 以上が候補となる。ギャラドスは技の選択肢が限られているため、結構止まり易い。ただ、場合によっては竜舞滝登りだけで6人抜きすら可能にするポテンシャルを秘めているので、止まり易いからといってノーケアでは痛い目にあう。前回の記事と同様に、上記のポケモンに持たせられる他の役割を列挙すると

ヌオー 電気受け、一部水受け
ラグラージ等 電気受け
エンペルト 水受け、ボーマンダ受け、潰し
ルンパッパ 水受け
ヤドラン カイリキー受け、ゴウカザル受け、瞑想アタッカー
シャワーズ 水受け、ゴウカザル受け
ミロカロス 水受け、ゴウカザル受け

ヨノワール トリックルーム
モジャンボ 晴れアタッカー
キノガッサ キノコの胞子
ジーランス 潰し

 といったところである。ギャラドスに対して後出ししていけるポケモンがパにいないと本当に厄介なので、ギャラドスの対策はしっかり行うことをお勧めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿