2010年1月31日日曜日

26、 トドゼルガ

 6on6の対戦で常に意識しておいて損はないのが天候パに対する対策である。中でも今回はトドゼルガへの対策を考える。

 トドゼルガが入っているパというのは必ずユキノオーがセットで入っている。そしてトドゼルガの型も大体決まっていて

【トドゼルガ ずぶといorおだやか 食べ残し】
【HP実数208調整 BorD 残りS】
【身代わり 守る 絶対零度 アンコール 波乗り 吹雪 吠える】

 のような型が多い。臆病最速にしてアンコールの支配力を増す型なども存在する。トドゼルガの基本戦法は「身代わり+守る+食べ残し」であるので、みがまもに対してどのように立ち回ればトドゼルガに勝てるかを考える。

 トドゼルガは交換出しで出てきたりすることは稀で、多くは対戦終盤に死に出しで出てきて全抜きを狙う。トドゼルガに対して抜群を取れないような相手への死に出しや、スカーフで技が固定された隙を突いて出てくるので、その対策はこちら側の交換から始まるものとして考えなくてはならない。

 まず通常の潰しポケモンで突破することを考えると
【ケース1 潰しがトドより早い】
1ターン目 潰し交換・トド身代わり・霰ダメージ・トド回復
2ターン目 トド守る・潰し攻撃・霰ダメージ・トド回復
3ターン目 潰し攻撃・トド身代わり割れ読み身代わり・霰ダメージ・トド回復
4ターン目 2ターン目に戻る

 となり、いわゆる無限トド状態になって突破できない。こちらがトドよりも早い場合、3ターン目の身代わり割れ読み身代わりをされると本体にダメージを通すことは絶対出来ない。その間こちらの潰しは毎ターン1/16の霰ダメージを喰らうのでじわじわ削りきられてしまう。

 こちらの潰しがトドより遅い場合、2ターン目までは同じ経過をたどるとして
【ケース2 潰しがトドより遅い】
3ターン目 トド攻撃・潰し攻撃・霰ダメージ
4ターン目 トド守る・潰し攻撃・霰ダメージ
5ターン目 トド身代わり・潰し攻撃・霰ダメージ・トド回復
6ターン目 トド守る・潰し攻撃・霰ダメージ・トド回復
7ターン目 5ターン目に戻る

 となり、やはり突破できない。3ターン目に一回トドから絶対零度を受けてしまうので、このタイミングで崩されてしまう可能性もある。

 ここまで考えて、やはりトドゼルガには専用の対策ポケモンを入れなくてはならない、というのは早計である。以上のシミュレーションは潰しがトドよりも早い、もしくは遅いという前提に立って考えているが、この関係を逆転させるような動きが盛り込めればトドの隙を突くことができる。具体的には【ケース1】の3ターン目、トド側の身代わり割れ読み身代わりと、【ケース2】の3ターン目と5ターン目、トドの身代わりに対して後攻で潰し攻撃のタイミングがトドの隙になっている。トドが身代わりや守るを打つターンというのは非常に読みやすいので、タイプ相性に関わらず交換出しによる無償降臨は容易である。

 潰しでトドを崩す時の基本は「トドより早く、かつ抜群を取れる潰しを身代わり無しの状態で対峙させる」ことである。たとえばサンダース対トドゼルガ、ルカリオ対トドゼルガのような対峙が身代わりなしで実現すればトドゼルガは退かざるを得ない。

 まずはこのブログで常にプッシュしているとんぼ返りを使用した突破法。
【ケース3 潰しがトドより遅いとんぼ返り持ち トドに身代わりがある場合】
3ターン目 トド攻撃・潰しとんぼ返り→身代わりを割りながら早い潰しへつなぐ
【ケース3’ 〃 トドに身代わりがない場合】
       トド身代わり・潰しとんぼ返り→身代わりを割りながら早い潰しへつなぐ

 このようにトドの身代わりを割りながら素早さを逆転させることで突破できる。身代わりが割れることが前提だが、トドの身代わりは結構堅いのでこの方法はハッサムの専売特許かもしれない。

 先制技で素早さを逆転する方法。
【ケース4 潰しがトドより遅いが先制技持ち】
5ターン目 潰し先制技・トド身代わり・霰ダメージ・トド回復→トド本体にダメージが通る
6ターン目 トド守る・潰し攻撃・霰ダメージ・トド回復
以下読み合い
7ターン目 トド身代わり失敗・潰し攻撃・霰ダメージ・トド回復→成功。5ターン目に戻る
7ターン目 潰し先制技・トド攻撃・霰ダメージ・トド回復→成功。5ターン目に戻る
7ターン目 潰し先制技・トド身代わり・霰ダメージ・トド回復→失敗。
7ターン目 トド攻撃・潰し攻撃・霰ダメージ・トド回復→成功。5ターン目に戻る

 この方法はトド側の意表を突いて本体にダメージを与えるが、ダメージが小さすぎると意味がないのでトドの守るターンに剣舞を積むことがほとんど必須である。剣舞ルカリオ、剣舞ハッサムあたりがぎりぎり実用ラインだろう。こちらに先制技があると分かればトド側の7ターン目の行動は身代わりか攻撃かの選択になり、読み合いに持ち込むことが出来る。

 以上の対策はハッサム・ルカリオ専用の方法に近いが、パに無理せずに組み込める対策なので優先度が高い。気をつけるべき点として毎ターン受ける霰ダメージでトドを崩す前にこちらが崩れてしまわないようにしなくてはならない事が挙げられる。

 次はもう少し汎用性のある対策を示す。トドゼルガのうるさい点は霰ダメージによって何もしていなくてもHPがガリガリ削られていくことである。よって食べ残しを持たせて霰ダメージを無効化する事で対策する事もできる。

【ケース5 潰しが食べ残し持ち】
1ターン目 潰し交換・トド身代わり・霰ダメージ・食べ残し・トド回復
2ターン目 トド守る・潰し攻撃・霰ダメージ・食べ残し・トド回復
3ターン目 潰し攻撃・トド身代わり割れ読み身代わり・霰ダメージ・食べ残し・トド回復
4ターン目 2ターン目に戻る

 この方法はトドの身代わりを割り続けている限り試合が膠着状態になる。つまり勝負はPP勝負に持ち込まれる。3ターン目にトドが身代わりを張らずに攻撃してくる場合もあるが、その場合は潰しとトドが身代わり無しで対峙するという理想的状態になるので問題はないだろう。トドに対して有利なタイプの潰し(草電格岩)に食べ残しを持たせて殴り続けるだけなので簡単な対処法となる。ただし、トドの身代わりを割る技のPPが少なすぎると先にPP切れを起こすので注意。
 ちなみにトドゼルガのPPは「身代わり16守る16絶対零度8波乗り24」くらいを想定しておけば良いだろう。とはいえ、身代わりと守るの32回分をこちらの食べ残しポケモンで消費させれば勝ったも同然なので、トド側はその前に変化を求めてくるだろう。この対策は潰しに食べ残しを持たせるだけでできるので簡単ではあるが、通常の潰しに食べ残しを持たせても汎用性がないので誰に持たせるかはよく考える必要がある。おすすめは【ギャラドス、サンダース】など身代わりとの相性が良い潰しポケモンである。準伝説ありなら【ライコウ、スイクン】も有力。

 食べ残し+身代わりによって霰ダメージと絶対零度を完全に防ぐことができるので、トド側の残りの1つの技(波乗り、吹雪など)で削られない限りは有効な対策となる。ただし、ギャラドスを使用する場合、攻撃技がストーンエッジだとすぐにPP切れを起こしてしまい、滝登りでは身代わりを割るのが困難になるので、PP32の恩返しを使用することを勧める。

【ギャラドス 意地っ張り 食べ残し】
【素早さ調整 攻撃252 残り耐久】
【身代わり16 竜舞32 滝登り24 恩返し32】

【ライコウ 臆病 食べ残し】
【素早さ252 特攻252 HP4】
【身代わり16 瞑想32 10万ボルト24 めざ氷24】

 このような型なら汎用性を持たせつつトドゼルガの対策になるのでおすすめである。特にライコウとスイクンは特性プレッシャーのおかげでトドゼルガに対する圧力が大きい。

 ここまではトドゼルガ対策となるある程度汎用性のある型を述べてきたが、他にも対策はある。

【天候変化】
バンギラス、カバルドン、雨乞い、日本晴れ

 場に出るだけで砂嵐にする2匹はもちろん、雨乞いや日本晴れを使うパならば天候を変えることでトドの破壊力を押さえられる。ただし、雨パは基本的に霰パというかユキノオーに弱いので実質的には砂パもしくは晴れパが霰に対しては強い対策になるだろう。

【アンコール】
ゴウカザル、ワタッコ、フーディン、ピクシー、カイリキー、サーナイト、エルレイド

 アンコ使いはいずれ記事にするつもりだが、身代わりを貫通して2~6ターンも技を縛れるアンコールはトドゼルガへの強力な対策になる。

【挑発】
ギャラドス、マニューラ、ゲンガー

 挑発を使うポケモンで実戦に耐えるレベルというとかなり限られ、ほとんどギャラドス専用技となる。しかし挑発はトドゼルガの絶対零度を止められないのが問題。また、持続ターンが2~4ターンと短め。

【ロックブラスト】
ドサイドン

 ドサイドンの専用技だが、身代わりを貫通して本体にダメージを与えられる。威力を考えるとハチマキか最低でも珠は持たせておかないと使えない。めざ草のないサンダースに出て行った時も有効な技となる。トドゼルガの波乗りで先に倒されては元も子もないのでAD振りが基本になるだろう。

 ずいぶん長い記事になったが、以上の対策をまとめると【後攻とんぼ返り】【先制技】【食べ残し身代わり】を使えるハッサム、ルカリオ、ギャラドス、サンダースなどが汎用性のある対策としてはおすすめであり、【天候変化】【アンコール】【挑発】【ロックブラスト】なども十分実用レベルの対策となる。また、これらの対策の大前提としてパ全体の決定力が高く、トドゼルガに抜群を取れるポケモンが多くいることが必要になってくる。

 ところで、トドゼルガ一匹のPPは上に述べたようにみがまもだけでは32しかないため、単純には32ターンしか粘れない。つまり2匹分のHPを持って行くのが精一杯である。トドゼルガで相手のパーティーを圧倒するにはこれだけでは不十分で、ステルスロックや毒びしなどのアシストが是非とも欲しいところである。

3 件のコメント:

  1. 自分が天候パを意識して運用していたのが
    HDSハッサムに雨乞いです。
    セットがメガネグドラとめざ炎ゲンガーです。
    基本雨乞いを撃たなくてもグドラが流星群を撃つだけで機能するPTにしてたのですが、
    対砂パにはハッサムを温存して砂嵐要因を倒したら
    雨乞いからグドラ降臨。
    中盤以降に出てくるユキノオーに対してはこちらが残す面子にもよりますが、ゲンガーに対してはユキノオーは比較的安心して出てこれるらしくめざ炎で
    落としてから確実にいると思われるトドゼルガ対策で
    ハッサムが雨乞いをしていました。
    不安点があるとすればハッサムは受けの振りなので
    起点にされやすいので運用に注意することと、
    ゲンガーは最速ではないので同族対決は避けなければ
    ならないことですが伝説無しだと実質ゲンガー以外
    同族対決はほぼ無いので素早さで困ったことは特にありませんでした。
    めざ炎ゲンガーはハッサムを呼んで狩ることも出来るのが便利ですね。有利対峙した時はとりあえずめざ炎を撃つ位のプレイングでも50%位でハッサムに刺さった時期も。

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  2. ハッサムは何をさせても強いですからね。バレパンとんぼでもトドは崩せますが、雨パで雨乞い用に使うのであれば自然とトドは対策出来ているでしょう。

    ただ一点気になったのは、ゲンガーに対してユキノオーが出てくるのはちょっと考えられません。10万ボルトピンポイント読みでかつスカーフ持ちでないと後出しは不可能です。めざ炎なんかなくても普通のシャドボ+気合玉で突破されてしまうので。
    しかも交換で出てきたユキノオーにシャドボか10万が当たったのかわかりませんが、そこから続けてめざ炎を打つのは危険な立ち回りですよね。どう考えてもスカーフ吹雪を警戒する場面で、僕ならハッサム交換安定と思います。そのタイミングでめざ炎が決まってユキノオーを突破できたとしたら、相手の立ち回りが下手すぎます。

    ちなみに、ゲンガーのめざ炎は完全にハッサムピンポイントなので僕はあまりお勧めしません。後出しハッサムに交換読みで当てられれば良いですが、偶発対峙の場合ハチマキバレパンで即死なので不利な読み合いに持ち込まれますし、読み合いを放棄して身代わりを入れるとシャドボ+めざ炎+αで範囲が狭すぎます。さらにゲンガーが呼ぶのはハッサムだけでなくハピカビもいますので、交換読みで打つなら気合玉の方がよさげです。

    ただ、相手が絶対ハッサムを使っていそうだとあたりがつくのであれば一発目に交換読みめざ炎を打っても問題ないかもしれません。

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  3. 初めまして、おちゃです。

    2009年4月27日月曜日
    1、受けパと潰しパ
    からやってきました。

    友達と二人でポケモンをやっています。
    どこに行っても受けポケを馬鹿にする人たち
    ばかりでしたので、分かって頂ける人に会うのは
    始めてです。

    自己紹介を兼ねてバトルビデオコードを載せておきます。
    よろしければ見てください。
    66-52221-26746
    またちょくちょく来るつもりです。
    頑張ってください。

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