2010年2月7日日曜日

27、elion杯告知

 突然ですが、このブログ上で6on6の大会を開催しようと思います。

 6on6は初心者という人から上級者まで、どんな方でも気兼ねなく参加できる大会にしようと考えています。

【大会名】 elion杯
【参加者募集期間】 2月7日~3月7日
【大会期間】 3月8日~3月31日
【募集人数】 1, 5人~9人 or 2, 10人~16人
【大会形式】 応募者数によって変更。 1,総当たりによるリーグ戦 or 2,2リーグに分けて各リーグ優勝者で優勝決定戦
【試合ルール】 基本的に攻略の部屋のランキングバトルと同じルールです。追い打ちは天候変化時は使用不可とします。
・Lv.50で6対6のシングル
・ポケモンや道具の重複、準伝説・伝説のポケモン禁止
・追い打ちは天候変化の時は使用禁止
・最後の1匹どうしで自爆、大爆発、道連れ、滅びの歌を使った場合、使った方の負け
・反動技、命の玉を使って引き分けになった場合、使った方の勝ち
・故意に相手ポケモンを2匹以上眠り状態にした場合、眠り状態にしたほうの負けとする。ただし、『ねむる』を使い自ら2匹眠り状態になった場合は除く
注1:『ねむる』で眠り状態のポケモンが1匹居る状況で、『キノコのほうし』等で2匹目を眠り状態にした場合は負けとなる
注2:【とくせい:ほうし】の効果によって眠り状態にしたポケモンが1匹いる状況で、『キノコのほうし』等で2匹目を眠り状態にした場合も負けとなる
注3:『キノコのほうし』等で眠り状態にしたポケモンが1匹いる状況で、【とくせい:ほうし】の効果によって2匹目を眠り状態にしてしまった場合は除外する(故意ではないため)
注4:『ゆびをふる』で出た技により2匹以上眠りにしてしまった場合は除外する。『ねこのて・ねごと』で出た場合は除外しない
注5:眠り状態のポケモンを倒し、次に繰り出したポケモンを眠らせた場合は違反ではない
注6:眠り状態にしたポケモンが起き、そのポケモンをもう一度眠らせた場合は違反ではない

 参加希望者は以下のテンプレートに記入してコメントをお願いします。

≪例≫
【HN】 elion
【友達コード】 1111-2222-3333
【対戦可能な日時】 土日は基本的にOK。平日は夜10:00以降なら。3月中旬は旅行でいません。
【パーティー公開】 可
【一言】 6on6は中級者です。よろしくお願いします。

 大会の進行ですが、大会期間中はチャットルームを別設してそちらでお互いの予定を合わせて対戦してもらおうと考えています。お勧めのレンタルチャットなどご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ助かります。

 優勝賞品などは特に考えていませんが、希望があれば書いてみてください。実現可能な範囲で用意します。

 決勝戦はもちろん、面白い対戦があれば是非バトルログを記録しておいてくださればブログ上で紹介します。 パーティー公開が可能な方で私が面白いなと感じたものは大会後にブログ上で紹介します。

 マイナーなブログなので参加者が集まるかどうかが心配ですが、腕試しのつもりで参加してみてください。どうぞよろしくお願いします。

 2月の下旬に参加者がまとまったところでブログを更新する予定なので、参加者の方はブログのチェックをお願いしますね。大丈夫だとは思いますが、早期に定員(max16人)に達した場合は開催を早めるかもしれません。

22 件のコメント:

  1. はじめまして、BTと申します。最近拝見させてもらってました。大会にぜひ参加したいのですがよろしいでしょうか?

    【HN】BT
    【友達コード】3652-3203-1895
    【対戦可能な日時】22時以降なら平日休日構わず来れると思います。
    【パーティ公開】可
    【一言】自分の程度を試してみたいです。よろしくお願いします。

    URLにブログのアドレスを貼っておきました。そこにメールアドレス等載っているので、急ぎの連絡があればそこからお願いします。

    返信削除
  2. 【HN】ペーパー
    【友達コード】2450-4389-5290
    【対戦可能な日時】3月は10日までが無理で後は中旬に旅行へ行くのと、24-31は引越しでどたばたしまが、大体の日22時以降なら対戦はできると思います。
    【パーティ公開】可
    【一言】北海道の者です。
    チャット関連手伝えそうならなんかするわー
    大会一の初心者ですがみなさまよろしくお願いします!

    返信削除
  3. 参加させてもらいまーす。

    【HN】slake
    【友達コード】0088-3911-7962
    【対戦可能な日時】日によっては家にいない日もありますが、基本的には夕方以降なら平日休日構わず来れると思います。
    【パーティ公開】可
    【一言】久しぶりの対戦になります。少しブランクがありますがよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 【HN】 のあ
    【友達コード】 3051 3931 5842
    【対戦可能な日時】 3/8~3/13,3/18~3/31。平日は21:00以降。土日は余りできません。
    【パーティー公開】 可
    【一言】 最近また6on6を始めました。よろしくお願いします。

    それと眠り制限に関して質問ですが、こちらが拘り系装備して眠り技を選択、同じターンに相手は特性影踏み・蟻地獄に交換、次のターンで相手が交換して2体眠りにした場合はどうなるんでしょうか?

    返信削除
  5. >BTさん、ペーパーさん、slakeさん、のあさん

    ご参加ありがとうございます。引き続き参加者募集です。

    >のあさん
    ・故意に相手ポケモンを2匹以上眠り状態にした場合
    とありますので、その例では反則にはなりません。影踏みされて拘っている以上、避けようがないですからね。

    ハピナス等自然回復の可能性があるポケモンを眠らせた後、ハピナスが引っ込んだ後に自然回復を確認する前に眠り技を選択する方がいますが、これは禁止します。ハピナスが再び場に出てきて自然回復で起きているのを確認した後でなら再度眠らせる事を許可します。

    実際の対戦ではポケモン交換のタイミングで状態異常にかかっているかどうかわかってしまうのですが、紛らわしいので今回は上記のルールでお願いします。

    返信削除
  6. 初めまして。いつも愛読させていただいてます。

    【HN】penguin 
    【友達コード】4769-8102-9879
    【対戦可能な日時】基本的に土日平日問わず夕方以降ならいつでも大丈夫ですが、あまり夜分遅くには対戦できません。
    【パーティー公開】可
    【一言】6on6歴はあまり長くないですが、皆さんよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 【HN】KOTEN
    【友達コード】0001-9675-9310
    【対戦可能な日時】平日は夜遅めなら、土日はおそらく終日対戦可だと思います。ただし3月下旬がやや忙しく、対戦できる日が少ないかもしれません。
    【一言】ブログを見て勉強させていただいてます。攻略の部屋には参加したことがないのですが、みなさんよろしくお願いします。
    あと、「あくび」に関する眠り技制限の詳細を知りたいです。相手の控えまたは対戦ポケモンが眠りである状態で「あくび」を選択するのは禁止でしょうか。

    返信削除
  8. はじめまして
    以前から読ませていただいてます

    【HN】 トキワグロー
    【友達コード】 2751-2473-5881
    【対戦可能な日時】 水曜金曜は夜10:00以降ならいけます。それ以外の日は日によってまちまちですが、8時以降ならいけると日が多いと思います。
    【パーティー公開】 可
    【一言】 実力を試してみたいと思って参加しました。よろしくお願いします。

    返信削除
  9. >penguinさん、KOTENさん、トキワグローさん

    ご参加ありがとうございます。これで既に7人集まりましたね。思ったよりずっと良いペースで集まっています。引き続き参加者募集です。

    >KOTENさん
    控えが寝ている状態でのあくびは当然禁止です。対峙中のポケモンが寝ている状態でのあくびも禁止します。

    【例】
    相手:眠っているスターミー
    こちら:カバルドン
    の状態でスターミーの交換を読んであくびを打つのは反則です。

    返信削除
  10. 【HN】きた
    【友達コード】4383-3747-3516
    【対戦可能な日時】日曜日以外の22時以降なら基本的に大丈夫です。
    【パーティ公開】可
    【一言】金銀リメイクからポケモン始めた初心者ですが、よろしくお願いします。

    返信削除
  11. 【HN】Seiken
    【友達コード】諸事情により後日1週間以内に載せます!
    【対戦可能な日時】3/8~3/26。平日は21:00以降OKです。土日の昼間は余りできませんが、平日と同じく21:00以降ならOKです。
    【パーティー公開】可
    【一言】毎日ブログ拝見させていただいてます☆
    日々勉強しても中々強くなれてませんが、よろしくお願いします。初心者だと思ってくださいm(__)m
    友達コードについては、すいませんが待ってください。お手数おかけします・・・。

    返信削除
  12. >きたさん、Seikenさん

    ご参加ありがとうございます。

    さて、これで僕もあわせて10名ですね。3月7日まで募集は続けますが、3月1日に一旦ブログに新記事をアップしようと思います。

    8名を超えましたので、対戦はAリーグとBリーグの2リーグに分けて行います。各リーグの優勝者同士で優勝決定戦を行います。新記事にはリーグ表、みなさんの友達コード、大会チャットのリンク等を載せる予定です。みなさん、お楽しみに。

    返信削除
  13. 【HN】 nyus
    【友達コード】 4211 5074 9698
    【対戦可能な日時】 現在のところ3/25までは夜10時以降ならいつでも空いています。用事が入った場合は連絡します。
    【パーティー公開】 可
    【一言】 6on6メインでやっています。まだ経験は浅いですがよろしくお願いします。

    返信削除
  14. 【HN】ゆり
    【友達コード】3266 5020 3754
    【対戦可能な日時】21時以降なら大丈夫です。
    【パーティー公開】可
    【一言】普段はダブル専門でやっていますが、よろしくお願いします^^

    返信削除
  15. >nyusさん、ゆりさん

    ご参加ありがとうございます。

    現在12名。maxであと4名です。

    関係ないですが今日は入試で高校生がわんさか来てました。

    返信削除
  16. はじめまして
    大会に是非参加させていただきたいのですが大丈夫でしょうか?

    【HN】T
    【友達コード】4898 6381 9951
    【対戦可能な日時】基本21時以降ならOKです。バイトなどが入った時は連絡します。
    【パーティー公開】可
    【一言】いつもいろんな掲示板で対戦させていただいている初心者です
    実力はそんなにないですがよろしくお願いします

    返信削除
  17. 【HN】純
    【友達コード】4168 4074 2156
    【対戦可能な日時】3/21~3/24は旅行でいません。3月下旬がやや忙しく、対戦できる日が少ないかもしれませんが、基本的に22時以降なら大丈夫です。
    【パーティー公開】可
    【一言】少しでも経験を積みたいという思いから参加させて頂きました。まだまだ至らない部分も多いですがよろしくお願いします。

    返信削除
  18. >Tさん、純さん

    ご参加ありがとうございます。続々参加者が増えてうれしい限りです。現在14名。

    大会情報は明日更新予定です。あと二人空きがありますので、参加しようか迷っている方は3月7日までにご連絡ください。

    大学受験の終わった高校生が参加してくれるのではないかと勝手に予想しております。

    返信削除
  19. 【HN】 グヴァリフ
    【友達コード】 4640 8408 1844
    【対戦可能な日時】 19時以降なら大体OK
    【パーティー公開】 可
    【一言】 m(_ _)m

    返信削除
  20. 【HN】エンダ
    【友達コード】2879-8787-3399
    【対戦可能な日時】夕方以降でオナシャス
    【パーティー公開】可
    【一言】この前路地裏でレックウザをグーパンしたら泣いて土下座しやがったwまじウケるw

    返信削除
  21. >グヴァリフさん、エンダさん

    ご参加ありがとうございます。これで16人に達したので締め切ろうと思います。

    返信削除
  22. 以前参加表明したSeikenです!
    引越し終わって一段落したので、コード3009 0068 9226です。よろしくお願いします♪

    返信削除