2010年8月12日木曜日

35、パーティー紹介 nyusさん

【ボーマンダ うっかりや スカーフ】
【流星群 大文字 地震 逆鱗】
【特攻252 素早さ調整 残り攻撃】

【ギャラドス 意地っ張り 鉢巻き】
【滝登り ストーンエッジ 逆鱗 どくどく】
【攻撃252 素早さ調整 残りHP】

【シャワーズ 図太い 食べ残し】
【波乗り 冷凍ビーム 願い事 守る】
【HP252 防御252 素早さ4】

【ポリゴンZ 大人しい シルク 適応力】
【恩返し トライアタック 放電 自己再生】
【HP252 特防252 素早さ4】

【ソーナンス 穏やか オボン】
【カウンター ミラーコート アンコール 道連れ】
【HP244 特防252 素早さ12】

【メタグロス 意地っ張り イバン】
【コメットパンチ 地震 ステルスロック 大爆発】
【攻撃252 HP252 素早さ4】

【バトルビデオNo.】13-19664-95904

【パーティ説明】
奇襲要素をもちながら基本性能も定番の構成にひけをとらない型を積極的に採用しました。主に鉢巻きギャラと耐久シルクZにより崩していきます。

【ボーマンダ】
動きやすく終盤の全抜きも狙えるスカーフマンダ。素早さは最低限(ヘラクロス抜き)に抑えて攻撃と特攻に回していますが、相手のスカーフマンダと出会うことも多かったので今にして思えば最速の方が良かったですね。

【ギャラドス】
舞うことなくすぐに高火力が出せる鉢巻きギャラ。HDエンペルト程度なら半減の滝登りでも乱数3発になり、流しに来た相手を逆に流し返せるのが強力です。ステロが非常に痛いですが、ギャラドスとボーマンダはそれでも入れる価値がありますよね。

【シャワーズ】
メタグロスハッサムラグラージゴウカザルルカリオなど広範囲を任せ、とりあえず願い事をかけておくことで受けの割には隙を少なくできます。ナンスに弱いのは受けの宿命ですが、一応守るでコールのPPを削って足掻くことは可能です。スターミーやサンダースを呼ぶので、それぞれナンス、ポリゴンZで対処します。

【ポリゴンZ】
ポリゴンZの欠点である後出し性能の低さを補った型です。無振りでも火力が十分にあるので(ノーマルが等倍の相手ならほとんどが2発)耐久振りとはいえあくまで攻撃要因として使います。出ていく範囲は水や草、ダース(CSでもなんとか後出しから対処可能)といったぬるい特殊系統で、攻撃してきたダースを恩返しで倒すこともありました。ハッサムがあまりにも辛いので放電よりめざ炎の方が良かったかもしれません。

【ソーナンス】
メインターゲットはスターミー、あとは味方がスカーフ持ちに倒された時に刈り取ります。ステロ込みで眼鏡ポンプを喰らっても大丈夫なHDで、HPを1削って4振りドータクンを抜いています。

【メタグロス】
便利なイバングロス、ステロを撒いたら適当に殴って爆発します。イバンは意外と警戒されないので発動圏内に入れば簡単に1体もっていくことが可能で、暴走妨害としても優れています。水などで簡単に止まる構成ですが、これが止まる相手の多くはポリゴンZの起点にできます。HAハッサムに抜かれることが多かったので、現在は素早さに多少振っています。

皆さん対戦ありがとうございました。運営のelionさん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。よかったら私のブログも見にきてください。
(http://blogs.yahoo.co.jp/nyus_scarlet_truffle)

【elionコメント】
 先発スカーフボーマンダは非常によく見る型です。個人的には無邪気最速をお勧めしますが、うっかりやにするとスターミーが一撃で落とせるというメリットがあるので一長一短ではあります。ソーナンスが入っているので敵のスカーフ先発に素早さで負けてしまっても刈り取れるため、火力を重視したのでしょうか。ソーナンスの起用は起点の作成のみならずスカーフ先発へのメタともなっているのがわかります。
 起点の少ないポリゴンZの耐久振りはクヴァリフさんも使っていた型ですが、なかなか面白いと思います。鋼は一体は必要でしょうから、ハッサムかグロスのうちグロスを選択したのもうなずけます。
 気になったのは残りがギャラとシャワーズで全体的にずいぶん青いパーティーに仕上がっているな、という点です。これではダースの10万ボルトを受けれる奴がいないので、電気受けが厳しいのではないかと思います。プレート持ちサンダースからポリゴンZへの10万ボルトは40-47%の被ダメージなので、自己再生で粘れるかどうかぎりぎりのラインですし、自己再生が読めるという事はゴウカザルでも誰でも無条件後出しができるという事ですから好ましい事ではありません。
 そうは言っても電気受けの記事で書いたように電気はかなり受けにくいタイプの攻撃なので、出来るだけダースを呼ばないように立ち回ることで対処するしかないのかもしれません。全員が起点を持てる構成になっているので、電気にさえ目をつぶれば立ち回りは比較的楽なパーティーに思えます。強いて言えばギャラマンダがステロが痛いのが気になりますが、受けはナンスでつぶすということであればステロが利いてくる前に短期決戦に持ち込めそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿